メニュー

溶接の歴史と共にあるトーヨーメタル株式会社 - トーヨーメタル株式会社(ToyoMetal)

logo

堺ブレイザーズ 072-241-4422
電話受付時間 9:00~17:00

お問い合わせ Enquiry

ブログ

溶接の歴史と共にあるトーヨーメタル株式会社

カテゴリ: お知らせ 作成日:2016年11月14日(月)

溶接の歴史と共にあるトーヨーメタル株式会社

この雄鹿の頭部をあしらった銅製の飾り版の枝角の接合にはすでにろう付けが用いられていました。

紀元前3000年頃にはすでに金属を接合する方法として鍛接、 リベット接合、ろう付が用いられた証拠がみられます。
例えば、メソポタミア地方で発見された雄鹿の頭部をあしらった銅製の飾り板(レリーフ)の枝角の接合にはろう付が用いられていますし、 すこし時代は下がりますが、紀元前1400年頃に造られた古代エジプト王ツタンカーメンの黄金の棺の中からも明らかに鍛接したとみられる 鉄製の装飾品が発見されています。
このように、接合は古くから知られた技術でありましたが、他の多くの工業技術と同様近代的な技術としての溶接の幕開けは19世紀の産業革命まで待たなければならなりませんでした。
1800年にイギリスのデイビーがアーク(2つの電極間の放電現象によって作られる光の円弧を発見しました。しかし、当初アークはアーク燈の開発に興味の中心があり、溶解・溶接への応用についてはほとんど関心を持たれず、大電力を必要とするアークを長時間持続させるにはそれだけの電力容量を持つ電池・電源の開発が必要でした。

 その後かの有名なファラディによる電磁誘導の発見が1831年にあり、その30年後には 発電機(ダイナモ)が開発されました。

1880年ごろ、フランスのドメリスタン が蓄電池の鉛板の接合に炭素アーク熱を利用しました。そしてその弟子ドベナール はいろいろと工夫と改善を加え実用的アーク溶接法を開発し特許を取得することができました。
その後、ロシアとアメリカでそれぞれ別々に金属電極と金属板との間に発生させたアークで 金属板を溶融溶接する被覆アーク溶接のもとになる、いわゆる「金属アーク溶接法」 が開発され、以来溶接技術は急速に工業的に利用されることになりました。
そして19世紀から20世紀はじめは、現在広く実用されている溶接法の原形が次々と開発された時期です。さらに第2次世界大戦にかけて、 サブマージ溶接、ティグ溶接、ミグ溶接 など現在の主流を成す溶接法が開発され工業化社会の生産技術の担い手となる溶接技術へと発展する端諸が開かれました。 我が国への本格的な導入は欧米に比べてやや遅れ、ほとんど戦後になってからでありますがその後の普及・進展はめざましく種々の改良が加えられ、 わが国の工業の発展に大きな影響を与えました。
最近では1948年に電子ビーム溶接、1960年頃にレーザ溶接法 が開発され多種多様な他の溶接法と共に、材料や構造に応じて適切な溶接法を選択することができるようになってきました。そして「トーヨーメタル株式会社では、溶接接合品質の安定化、溶接作業の高効率化などをめざして技術の開発が精力的に進められハイテクノロジーとしての溶接・接合技術が確立すべく日夜たゆまぬ努力を重ねている次第であります。

                                                  引用:WES公式HPより